土曜日, 11月 12, 2005

|

I'm sorry today's blog is obly Janapese part2!
お酒バトンでし。

お酒バトンを犬笠銀次郎さんから受け取りました。あんまり飲まないのですが、書いてみます。

1. 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

ピルスナーウルケル(チェコ)の瓶330mlのみです。この前、)、ハイネケン(オランダ)と一緒に買ってきたビールです。まだ飲んだことがありません。楽しみ!楽しみ!
・・・なんて書いていますが、普段はビールをたまーに飲む程度で、その他のお酒を家で飲むことはありません。

2. 好きな銘柄は?

自分で買って飲むのは輸入ビールが多いです。
フォスターズ(オーストラリア)、ハイネケン(オランダ)、ベックス(ドイツ)あたりがお気に入り。少ない量で十分なので、逆に贅沢なビールを飲んで味を覚えようとしています。話しのネタにもなるし・・・。
飲ませてもらって美味しかった日本酒は十四代(山形)。
今までの日本酒のイメージを変えてしまうほどのインパクトがありました。”辛口でも甘口でもなく旨口”と評論されていたことを実感できましたね。

3. 最近最後に飲んだ店は?

先週、近くの和風居酒屋です。会社の同僚18人とわいわいがやがや飲みました。
その前にビールをたらふく飲んでいたので、ここでは日本酒1合のみ(銘柄忘れました)。
最年長が自分であることが発覚して、自分が確実におやじ化していることを自覚してしまった・・・。

4. よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

5杯は厳しいので、3杯だけです。すいません<(_ _)>
獺祭(山口)】
だっさいと読みます。日本酒です。
中古のマンションを買って、リフォームした際にお世話になった工務店の社長さんが好きという話しを聞いて、リフォームが完成した際にお礼に送った品です。棟梁や建築士の方にも同じモノをお送りしたのですが、皆さんから感謝されて、送ったこちらも嬉しくなった記憶があります。
ただし、残念ながら飲んだことがありません。今度飲んでみようと思っています。

ドイツに行った時に飲んだ地ビール】←リンクはドイツビール紀行のHPです。
今までで一番美味しく感じたビールでしたね。街ごとに銘柄が異なっていたのですが、どの地域のものも芳醇な麦の香りがするのですが、すっきりした味わいで好みでした。ヘレス、ヴァイツェン、ピルスナー、ボックビール他、種類が豊富な上に安い!ジュースやミネラル水より安いんですから・・・
重ささえ気にしなければ、お土産に1ダース持って帰りたい気分でした。※瓶入りなので絶対にムリ!結局3本だけ持ち帰りました(;_;)

【フォスターズラガー ビール】
結婚式をオーストラリアで挙げた時に、行き飛行機の中で飲んでからファンに!VBやXXXXも飲んでみたのですが、やっぱりフォスターズに戻ってしまいました。さっぱりとしていて、苦みが少なく、ちょっと甘みが感じられる味です。

この2つのビール、同時に飲んだらきっと全く異なる種類のビールなのですが、前者は冬の寒い時期に、後者は夏の暑い時期に現地で飲んだので、そのときの気候で体が要求している味が違っていたのかな~なんて思っています。

実はどちらも日本に帰ってきて飲んでみると、現地での感動に比べインパクトが薄かったりするんですよね~

地ビールはその場所で飲むから良いのかもしれませんね。

さて、次のバトン相手はどうしますかね~

コレを読んで、バトンを受け取ってもいいと言う方がいましたら、とアックバックしてもらえるとありがたいです。

どうぞ、よろしくm(_ _)m